アンチウイルスだけじゃない、セキュリティソフトが備える機能とは?
セキュリティソフト・ウィルス対策ソフトは、ウィルス検出・マルウェア対策が基本的な機能ですが、それ以外にも、ソフトによって使える機能が違ってきます。
ホームコンピューター、モバイルセキュリティソフトウェア- カスペルスキー
複数のセキュリティソフトを同時に使うと、互いに干渉し合い、システムが不安定になったりパフォーマンスが極端に低下したりすることがあります。特にリアルタイム監視機能を持つセキュリティソフト同士は、同じファイルに同時にアクセスしようとして競合が起きやすく、正常に動作しなくなるリスクがあります。
これらのソフトウェアは、マルウェア、ランサムウェア、フィッシング詐欺などの多様なサイバー攻撃から企業や個人のデータを守り、システムの安全性を維持します。
不要なファイルを削除できる「クイッククリーン」機能は、ストレージの空き容量を増やしたいときに活躍。定期的に活用することで、一時ファイルなどが溜まってしまうのを防げます。機能性に優れた製品を求めている方にもおすすめです。
必要な機能が明確になったら、それに合った製品を絞り込んでいきます。比較検討を効率的に行いましょう。
ウィルスによって、個人情報(免許証やマイナンバー)が取得され、それが詐欺や犯罪に使われる
パターンマッチング法では、ファイルやプログラムのコードをスキャンし、データベースに登録されたウイルスの特徴と一致するかを確認します。一致が見つかると、問題のファイルはウイルスとして隔離または削除されます。検出精度が高く、誤検知が少ないのが特長です。
インターネット上の犯罪は高度化を遂げ、ランサムウェアや標的型攻撃といった複雑かつ巧妙なサイバー攻撃の被害に遭う事例が増えています。新しいパソコンやスマホにすぐにセキュリティソフトをインストールすることで、サイバー攻撃を回避しやすくなります。セキュリティソフトはさまざまな製品があるため、自分に合う特徴を持つ製品を選ぶようにしましょう。
ウイルスバスター セキュリティソフト おすすめ クラウドは、日本国内で圧倒的な人気を誇るサブスクリプション型セキュリティソフトです。
と思ってしまいがちですが、無料のセキュリティソフト・ウィルス対策ソフトには、メリットデメリットもあります。
プライベートで使う場合でも、ストレスは溜まりますし、仕事やビジネスで使うのであれば作業効率が落ちてしまうため、無駄な時間コストが発生してしまうことになります。
無料で利用できるセキュリティソフトを一覧で紹介します。それぞれ特徴や強みが異なります。ご自身の利用環境や目的に合わせて、最適なソフトを選択することが重要です。